9月7日(月)は終日休診とします

[2020/09/07] 

台風は九州から徐々に離れて行っていますが、
吹き返しの風が強く、避難指示も続行中です。
何事も命あっての物種です。
本日は終日休診する事と致しました。
9月8日(火)より通常通りの診療とします。
ご理解頂ければ幸いです。


9月7日(月)の診療について

[2020/09/06] 

熊本市は台風10号に警戒するためとして避難指示を出しました。
診療の再開は、避難指示が解除され、かつ、
当院での診療が安全に出来る事が確認されてから、
としますので、ご理解をお願い申し上げます。
診療の再開時間等は、決まり次第ホームページで
公開しますので、宜しくご確認お願い致します。
8月16日(日)休日当番医のお知らせ

[2020/08/15] 

8月16日(日)は9時から17時まで
休日当番医として診療いたします。
病気やケガなどでお困りの際は当院をご利用ください。

http://mis.kumamoto.med.or.jp/indexs/searchtoban_list/area_no:100

お盆期間中の休診について

[2020/08/03] 

お盆期間中は以下のように休診としますので、
ご確認頂きますようお願い申し上げます。
休診 8月13日(木)~ 8月15日(土)
休診日も可能な限り対応しますので、
病気やケガでお困りの際はお電話ください。
診療時間短縮の解除について

[2020/06/09] 

新型コロナウイルス感染対策として、
診療時間を17時までに短縮しておりましたが、
6月9日(火)より通常通り18時までとします。
どうぞ宜しくお願い致します。
診療内容の調整について

[2020/05/20] 

新型コロナウィルス感染症の第2波を防ぐ目的として、
当院では以下のように診療内容の調整をしております。

① 感染症を疑う患者様は別室で診察させて頂きます
② 薬剤処方のみの患者様は電話再診が可能です
③ 診療時間は6月8日(月)まで17時までの短縮とします
④ 電気治療は密を避ける対策を講じた上で行っています
⑤ 胃カメラ検査は症状のある必要な患者様のみとします

お互いの身体的距離を保つ場面が多くなりますが、
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク中の診療について

[2020/04/22] 

ゴールデンウィーク中は暦の通りに休診致します。

4月29日(水) 休診
5月3日(日)~5月6日(水) 休診

休診中も電話相談は可能ですので、
病気やケガでお困りの際はお電話ください。


電話などでの診療について

[2020/04/19] 

全ての人が新型コロナウィルスの感染源になり得るという現状を考え、当院では電話などでの診療をお勧めしております。検査や治療が必要な患者様、傷(ケガやヤケド)の処置を要する患者様、など来院が必要な患者様以外は、電話などでの診療で薬の処方まで行う事が可能です。

これは、新型コロナウィルスに感染しない、そして感染させない、最適な方法と考えます。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

感染症を疑う患者さんの診察について

[2020/02/26] 

熱がある、咳をしている、嘔吐している、下痢をしている、方は全て感染性である可能性があります。
当院では、上記のような患者さんは通常の診療スペースとは別の部屋で問診から診察まで行います。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
受診するべきか、などご心配な方はいつでもお電話でお問い合わせください。

感染症がご心配な方々へ

[2020/02/19] 

以下のいずれかに該当する方は、お近くの保健所にご相談ください。

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方

  (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。 )

・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、お近くの保健所にご相談ください。

・ 高齢者

・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方

・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方


熊本市保健所相談センター 096-372-0705 096-364-3222


どうすれば良いかわからない方は、当院までお電話でご相談ください。